広島県立技術短期大学校

証明書の発行方法

卒業生の皆さまへ

当校を卒業された方が各種証明書を申請される際の手続き方法です。

対象となる証明書

  • 卒業証明書
  • 成績証明書
  • 技能照査合格証明書

申請に必要な書類

1. 交付申請書 (PDFファイル)

証明書交付申請書[PDF]

証明書交付申請書(記入例)[PDF]

2. 身分証明書(郵送する場合は写し)

運転免許証、健康保険証など、本人の住所、氏名、生年月日が確認できる公的な証明書であること

3. 卒業時と現在の氏名が異なる場合は、その事実が確認できる書類(証明書は在学時の氏名で発行します。)

※例 戸籍抄本、住民票の除票(個人番号(マイナンバー)の記載のないもの)、パスポート、免許証など(ただし、いずれも、改姓・名の事実が記載されているもの。)

手数料

1枚あたり700円

手続き方法

事前の申し込み 最初に、技術短期大学校庶務課(電話082-273-2291)までご連絡ください。
次の事項をお聞きしたうえで、修了者台帳を確認します。
1. 氏名
2. 生年月日
3. 現住所
4. 修了年度と科名
5. 日中連絡のとれる電話番号
6. 申請方法:郵送か窓口か
郵送で申請・受取する場合 1)まず、納付書をお送りしますので、それにより最寄りの※取扱金融機関で手数料を納付してください。 ※手続き可能な取扱金融機関については、「指定金融機関及び収納代理金融機関一覧」のページでご確認ください。
ゆうちょ銀行、広島県信用漁業協同組合連合会以外の漁協、ネット銀行では納付できませんので、ご注意ください。
なお、取扱金融機関での納付が不便な方については、コンビニエンスストア用の納付書をお送りしますので、事前申し込みの際にその旨をご希望ください。

2)手数料を納付した後、次の書類を技術短期大学校庶務課へ郵送してください。

【送付するもの】
1. 申請書(金融機関から返却される「払込証明書」を、手数料欄に貼り付けてください。)
2. 必要な添付書類
※健康保険証のコピーを提出する場合は、保険者番号及び被保険者等記号・番号にマスキングを施すこと。
3. 返信用封筒
定型封筒(84円切手で送付できるサイズの封筒)に、244円分(特定記録料金)の切手を貼り、あて先に申請者の住所氏名を記入してください。証明書は、その返信用封筒にて郵送します。(申請書一式が到着しだい作成して発送しますが、郵送に要する期間等も考慮のうえ、余裕をもってお申込みください。)
窓口で申請・受け取りする場合 事前申し込みの際に、来校予定日をお伝えください。
手数料は、窓口(技術短期大学校庶務課)での現金納付となります。

【窓口に持参いただくもの】
1. 申請書(その場でご記入いただくことも可能です。)
2. 必要な添付書類
証明書は、即日お渡しします。(15分程度お時間をいただきます。)
トップへ