広島県立技術短期大学校

学校案内

未来への道が、
ここにある。

「高校を卒業したら、進学か、就職か」
それは人生で最初にぶつかる、大きな選択かもしれません。
進学には目標に向かうだけの学力や費用が必要。

一方就職には
「いきなり社会に出てやっていけるだろうか」
「知識や技術も持たないままでいいのだろうか」
といった不安がつきものです。

広島県立技術短期大学校は、
そんな不安を持つ人に、
3つ目の選択肢になれるかもしれない場所です。

本校での2年間の学びは、
これからの人生をしっかり歩んでいくための
力になると信じています。

「ものづくりに興味を持ち、好奇心とやる気がある」
「自分の人生にまじめに向き合いたいと思っている」

そんなあなたに、来てほしい学校です。
私たちが全力でバックアップします。

技術短期大学校が伝えたいコト

# ものづくりのスペシャリストへの道

ものづくりのスペシャリストへの道
ものづくりのスペシャリストへの道

本校では、しっかりとした知識を習得したうえで、将来、仕事で必要になる技術を確実に身に付けることができます。2年間しっかり学んで就職できるのはもちろん、更に専門的な知識や技術を学ぶために、職業能力開発大学校へ進む道も開かれています。
※職業能力開発大学校は、高度技能者の養成を目的とする厚生労働省所管の省庁大学校です。

# 少人数制で実習重視

少人数制で実習重視

本校は1科15人定員の少人数制です。学生一人一人の知識・技術を習得するスピードに合わせて、きめ細やかな指導を行います。授業の約6割が実習で、実際の現場で使われている機器や機材を使って実践的な実習を行うため、就職後も即戦力人材として活躍することができます。
また、学科についても短時間で理解が深まるよう、映像等を活用しています。

# 最先端のデジタル技術を習得できる

最先端のデジタル技術を習得できる

しっかりとした基礎知識と技術の上に、IoT(Internet of Things:様々なモノ(物)がインターネットに接続され、情報交換することにより相互に制御する仕組み)やAI(Artificial Intelligence:人工知能)などの第4次産業革命に対応した最先端デジタル技術を習得するため、県内外の企業専門家等による授業を行います。

# 競技大会に挑戦

競技大会に挑戦

受賞実績

  • 2022, 2013 Ene-1 Challenge(鈴鹿サーキット)大学・高専・専門学校部門2大会連続優勝
  •  全日本製造業コマ大戦 広島広域都市圏場所2017〜2019 フレッシュ部門 3大会連続優勝

「考える授業」の中で身に付いた知識や技術を活かす、県内外の様々な競技大会への参加を支援することで、学生のチャレンジ精神を養っています。実践を通して、ものづくりの本質を体験することにより、着実にステップアップすることができます。

# 就職率100%

就職率100%

西川ゴム工業株式会社
代表取締役会長

西川 正洋 様

賛助会会長からのメッセージ

広島県のものづくり産業は、今、DX(デジタルトランスフォーメーション)、CASE(ツナガル・自動化・シェアリング・電動化)、SDGs(持続可能な開発目標)の3つの大きな変革の波に直面しております。県立技術短期大学校には、産業DX・イノベーションを生産現場等で支える人材を育成し、広島県産業の更なる発展に寄与されることを期待しています。

2009年度の開校以来、就職率100%を継続しています。地元企業で組織する賛助会が、インターンシップの受け入れや就職を全面的にバックアップ。在学中から企業と接する機会を組み込み、企業からの手厚いサポートを受けながら就職を後押ししています。

# 魅力的な学費

魅力的な学費

県立ならではの学費で、経済的な不安を解消して学びに専念できるよう応援します。
その他にも「授業料減免制度」や「技能者育成資金」という学資の貸付制度も用意しています。

アクセス

アクセス

当校は、広島市の南西部に位置し、広島市街・瀬戸内の海を望む丘陵地帯にあります。
国道2号線(田方ランプ)に近く、 広島市街から車で約20分の閑静な住宅地にあります。

公共交通機関をご利用の方

公共交通機関をご利用の方

自家用車の方

自家用車の方

各種PDFダウンロード

トップへ