広島県立技術短期大学校

ブログ

  • キャンパスライフ

秋に安芸の宮島へ

当校の学生が宮島でレクレーション活動を行いましたので,その様子をリポートします。

10月28日(金曜日)は爽やかな秋晴れとなり,屋外で様々な体験を行うのにとてもよい天候でした。

 

宮島で2つのグループに分かれて「スポーツの秋」と「芸術・食の秋」を体験しました。

 

★「スポーツの秋」を体験した弥山トレッキンググループのリポート★

弥山に登るコースは3コースありますが,今回は紅葉谷コースをチョイス!

「あと1,2週間すれば紅葉の見頃かな!?」という紅葉谷公園を通り抜け,石段が続く登山道を進んでいきます。

 

登るペースの早い学生たちは,厳島神社前を出発して1時間ほどで山頂に到着したようです。

景色を楽しみながらゆっくり登った教員も約2時間後,山頂へ到着しました。

 

山頂で昼食と休息タイム,その後トレッキングループのメンバーで写真撮影を行い下山しました。

 

★「芸術・食の秋」の体験グループのリポート★

最初に“やまだ屋”へ移動し,もみじ饅頭の手焼き体験を行いました。

みんな初めての体験だったのでドキドキ,体験開始時間が近づくとお店の2階に移動,普段は2階にあがることはないのでテンションも上がります。

体験は2人1組で行ったので教え合いながら焼いていました。型に生地を入れ過ぎて,“羽根つきもみじ饅頭”になっているグループもありました。焼きたてのもみじ饅頭はやわらかくて一段とおいしかったようです。

  

次に大鳥居の写生大会を行いました。心配していた大鳥居の囲いは撤去されており大鳥居はよく見えました。

夢中になって描いていると後ろから鹿が近づいてきて荷物を取られそうになり,鹿との戦いでもありました。

 

力作が完成した後は食事休憩をとり,牡蠣などを堪能しました。

 

それぞれの体験を終えた学生たちは厳島神社前で合流後,表参道商店街をぶらりと散策。

お土産を買ったり,食べ歩きを楽しみ宮島を後にしました。

トップへ