広島県立技術短期大学校

ブログ

  • オープンキャンパス
  • キャンパスライフ

第2回オープンキャンパス(授業見学)を開催しました!!

8月23日(水)第2回オープンキャンパス(授業見学)を開催しました!!

今回のオープンキャンパスは、当校の授業風景を見学していただきます。

当校の特徴、入試などの説明の後、制御システム技術科の見学です。

制御システム技術科の学生で活動しているEV-projectメンバーが「2023 Ene-1 SUZUKA Challenge」大会で優勝した時の電気自動車の実物を見て、構造や制御のしくみを見学しました。

工場でよく使用されるPLCによるシーケンス制御の授業、技能検定電気機器組立てシーケンス制御作業の検定盤でシーケンス制御の動作も見学していただきました。

センサ工学の授業では、加速度センサを組み込んだサッカーロボットを操縦してゴールを決めるゲームを体験していただきました。

電気や制御のイメージを持っていただけるよう、卒業制作のクレーンゲームやモグラ叩きマシン、じゃんけんマシンも体験しました。

 

続いて機械システム技術科です。CAD実習室で3Dプリンタで製作したものを見学しました。

NC加工実習でマシニングセンタ(5軸加工機)を見学しました。

機械加工実習でフライス盤、ボール盤を見学しました。

最後に材料試験室でレーザー加工機を見学しました。

雨の中、遠いところからお越しいただき誠にありがとうございました。

9月9日(土)には、保護者向け説明会(どなたでも参加可能)を予定しております。

ご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらからどうぞ!

トップへ