広島県立技術短期大学校

ブログ

  • オープンキャンパス
  • キャンパスライフ

第39回ひろしま技能フェアに出展します!!

11月11日(金)に広島産業会館で開催される第39回ひろしま技能フェアに出展します!!

機械システム技術科

機械システム技術科では「テンセグリティ」の組み立てを体験できます。
テンセグリティとは tension (張力) と integrity (統合) の合成語で,引張材と圧縮材からなる構造形式のことをいいます。
下のアニメのようにチェーン(針金ではありません!)とアクリル板を組み合わせることで,アクリル板が浮いているように見える不思議な構造です。

対象:中学生以上,50 名さま限定ですのでお早めにブースまで!

制御システム技術科

制御システム技術科の体験メニューの目玉は「ロボットを操作してゴールを決めろ!」です。
今最も注目されているプログラム言語「Python」を使ってマイコンによる自立型ロボットにプログラミングをします。

対象:高校生

 

そのロボットを巧みに操作して、シュート⚽
高校生諸君、あなたは2分以内にハットトリックを決められるか⚽⚽⚽!?

そのほか、「2022 Ene-1 SUZUKA Challenge」に出場した車両展示や特設ステージでEV-projectのメンバー(学生)による活動報告を予定しています。

当日,技術短期大学校の出展ブースに是非お立ち寄りください!!

トップへ