広島県立技術短期大学校

ブログ

  • オープンキャンパス

「保護者のための校見学会」を実施しました

去る 10月 22 日,コロナ禍により中止となった「技能祭」に代わる,初めての試み「保護者のための校見学会」を実施しました。

副校長の挨拶を皮切りに,学校の特徴や概要についての説明。続いて,制御システム技術科,機械システム技術科の指導員からそれぞれの概要説明がありました。

今回はそのタイトルが示すとおり,保護者の方を対象とした説明会ですが,参加されたみなさんはどなたも真剣な面持ちで説明に聞き入っていました。

概要説明のあとは,設備見学ツアーです。設備見学ツアーでは,保護者のみなさんにわが校が誇る機械システム技術科,制御システム技術科の最先端の設備を見ていただきました。

まずは機械システム技術科から。
CAD/CAM 実習室では,学生の成果物を示しながら普段どのような授業が行われるのかが説明されました。また NC 旋盤加工機やフライス盤など,ふだんあまり目にすることのない設備についても紹介されました。


 普段なじみのない工作機械設備に興味津々の保護者のみなさん

  実習で作成されたスターリング・エンジンの模型

建物を移動して制御システム技術科の設備見学へ

つづいて制御システム技術科の工場のラインを再現した FA システム,電子回路などの勉強で利用するパソコン室などをご覧いただきました。

PLC 制御システムについての説明

工場の製造ラインを再現した実習設備

約2時間の説明会。
保護者のみなさまに当短大を知っていただくよい機会になったと思います。

次回の当短大を知っていただくチャンスは 11月3日オープンキャンパスを予定しています。
オープンキャンパスでは,入学をお考えの方を対象に体験授業も行いますので,より深く当短大を知っていただけると思います。

こちらの申込みフォームからお申込みの上,ぜひお越しください!

トップへ