広島県立技術短期大学校

ブログ

  • キャンパスライフ

機械システム技術科の活動リポート「レクリエーション」

 令和5年度の機械システム技術科の活動リポート第1弾は,「機械システム技術科のレクリエーション」のリポートです。

 新入生を迎えて,2023年5月2日(火)に「機械システム技術科のレクリエーション」を行いました。

 初めに緊張をほぐし,コミュニケーションが円滑にとれるように,校内でアイスブレイクを行いました。内容は,「チーム対抗ペーパータワー」です。

 2チームに分かれ,A4の用紙を使用して,どれだけ高く積めるかをチームごとに争うゲームをしました。限られた時間で紙を高く積むため,チームで協力することが不可欠です。試行錯誤しながら,A4の用紙でこんなに高いタワーができました。

 

          【写真1,2 ペーパータワー作成の様子】

 高さだけではなく,デザインにこだわっていたチームも!!!楽しくコミュニケーションを取りながら,アイスブレイクができました。

 

 次に校外へ出て,2023年春、旧市民球場跡地から市民公園(ひろしまゲートパーク)に生まれ変わった,ひろしまゲートパーク大屋根ひろばに移動し,昼食をいただきました。繁華街付近に位置しながら,ひとりひとりの過ごし方に寄り添い,自然の中で安心してくつろげる場所になっており,とても賑わっていました。

 

  【写真3,4 ひろしまゲートパーク大屋根ひろばおよび集合写真】

 

 次に「チーム対抗ボウリング大会」をラウンドワン広島店で行いました。

 2チームに分かれ,2ゲームボウリングを行いました。各チーム,ストライクやスペアが取れて,接戦でとても盛り上がりました。

 

      【写真5,6 ボウリングの様子および集合写真】

 ボウリング終了後,結果発表と表彰式を行いました。

 新入生は当校での学校生活が始まったばかりですが,このレクリエーションで学年を超えて学生同士が楽しく談笑しながら親睦を深めました。

トップへ