広島県立技術短期大学校

ブログ

  • オープンキャンパス
  • インタビュー
  • キャンパスライフ

第18回若年者ものづくり競技大会「メカトロニクス」職種に参加しました!

8月1日,2日に静岡市のツインメッセ静岡で開催された第18回若年者ものづくり競技大会「メカトロニクス」職種に制御システム技術科の学生2名が出場しました。

このメカトロニクス競技は、20歳以下の学生たちが実際の生産現場を想定した競技用FAモデルを用いて、知識と技術とチームワークを競います。

当日発表される課題に2人1組のチームで生産設備を改造し、製品を確実に生産・検査・搬送するプログラムを作成して課題の仕様通りに動かす技が求められます。

競技は第1課題と第2課題で構成されており、それぞれの組立や動作の完成度で競い合い、総合得点で順位が決まります。

この種目は全国から25チームが参加し、当校の学生たちは、これまで放課後の時間を使ってコツコツと練習した成果を発揮しました。

当校の選手たちは設備の改造に時間を要したようですが、第1課題の時間内に概ね組み立て作業を終えることができました。あとは設備を動作させるプログラムの作成ですが…

残念ながら、すべての競技時間内に第1課題を完成させるに至りませんでした。

競技終了後、「プログラム作成に苦戦しました。」「自分がもっと相手の力になれたらよかった。」とそれぞれ悔しさをにじませながら、感想を口にしていました。

しかし、選手たち2人が協力して、息の合ったチームワークで課題にチャレンジしている姿に、大きな成長を感じました。

 

競技大会終了後、当校で学校長に大会参加報告を行いました。

競技大会参加に際して、多くの方々から声援やご協力をいただき大変ありがとうございました。

来年度は群馬県で若年者ものづくり競技大会が開催される予定ですが、その大会に向けて準備を進めていきたいと思っています。

トップへ