広島県立技術短期大学校

ブログ

  • インタビュー
  • キャンパスライフ

「EV-Project」を広島ホームテレビ様が取材に来られました

「EV-Project」を広島ホームテレビ様が取材に来られました。

2年生の瀬尾さんと1年生の増田さんを含む6名が、アナウンサーの岡本愛衣さん(写真一番左)から鈴鹿サーキットで2連覇した電気自動車についてインタビューを受けました。

玄関に展示してある優勝した電気自動車を見ながら撮影が始まりました。
単三乾電池40本だけで鈴鹿サーキットを3周すると聞いた岡本アナウンサーは「本当に乾電池だけなんですね、鈴鹿サーキット約5.8kmを3周もできるんですか」と大変驚かれている様子でした。
単三乾電池40本の電力は「ヘアドライヤーを4分間くらいしか使用できない電力量です」という説明にも驚かれていました。

次は電気自動車を製作した現場へと移動します。

電気自動車を製作した現場で、現在改良中のもう一台の自動車内部のモータや制御回路のマイコン部分を見ていただきました。モータの始動方法を見た岡本アナウンサーから「一気に加速するんですね」と、また驚きのコメントをいただきました。

「EV-Project」のメンバー6人のガッツポーズも撮影していただきました。

この後、岡本アナウンサーが電気自動車に試乗されるため、ドライバーの瀬尾さんが操縦方法を説明しました。いよいよ、岡本アナウンサーが電気自動車に乗り込まれました。岡本アナウンサーの走りは番組のYouTubeでアップされるそうなのでご確認ください。


最後に、教室へ移動し、優勝できた要因の一つである改良点として「強度や重さの観点からスポーク部をディスク形のカーボンに変更」したことなどをスライドを使って説明しました。

ディレクターの方から特に苦労した点などについての質問もいただきました。
本番の鈴鹿サーキットでの試走練習が予算の関係で実施できなかったため、地元の沼田自動車学校様の教習所コースでイメージトレーニングをしていた話に大変興味を持たれておられました。

撮影の合い間には、岡本アナウンサーに「トラックまつり」や「西区民まつり」で大変人気があった「サッカーロボット」も体験していただきました。楽しそうにゴールにシュートしておられました。


岡本アナウンサーからEV-Projectにサイン色紙をいただきました。来年は3連覇を目指して頑張ります。

トップへ